京都市伏見区 精神科・心療内科 醍醐病院

醍醐病院

 

【診療科目】精神科・心療内科
【休診日】日・祝日、8月14日~8月16日、
12月30日~1月3日

【一般の外来診察】
・診察日:月曜日~土曜日
・受付時間:8:45~11:45 予約制です。

【専門外来(ストレスケア)診察】
・診察日:月曜日、火曜日、木曜日、金曜日
完全予約です。
・受付時間:13:45 ~ 15:30

【専門外来(思春期)診察】
・対象年齢:11歳~17歳
・診察日:金曜日 完全予約制です。
・受付時間:13:45 ~ 15:30

特色ある医療サービス

醍醐病院は開設以来50有余年にわたり、京都南部の地域精神医療に邁進してまいりました。
様々なニーズに応じた現代的な医療サービスを提供するべく、新たな試みに意欲的に取り組んでいます。

 
ストレスケア

日々の生活の中で強いストレスを感じて行き詰ってしまった方、職場でも学校でも家庭ですらも言いようのない居心地の悪さを感じてお悩みの方、しばし日常の喧騒から離れてゆっくりと生活を振り返る場所と時間が欲しい、その様な方々のために、ストレス対応を治療目的とした全室個室のストレスケアユニットをご用意いたしました。

 
カウンセリング

いろんな悩みがいっぱいで整理がつかない、病気でもなさそうだけど、なんだか不安で気分がすぐれない・・・このような方には臨床心理士がゆっくりとお話を伺い、最適な心理療法を選択し、ともに問題解決に取り組みます。

 
専門外来

辛い記憶が忘れられず日々苦しい思いをしている、自分でも奇妙だと思うほど繰り返し起こってくる不安がコントロールできない、大切な時や場面に限って体調を崩してしまう、このような悩みをお持ちの方のために、専門外来を開いております。

 
社会復帰支援

病気にかかってしまったら、治療と共に必要なのが、リハビリです。豊富なプログラムを持つ活動的なデイケアセンターで、生活のリズムを取り戻してください。またきめ細やかな訪問看護による支援で、ご家庭での日常生活を応援いたします。

 

 

 

2014/07/30 夏祭りが無事終了しました。
夏祭りは、多くの方に来ていただき、盛況の中、無事終了することができました。
医師募集 随時募集しています
看護師 若干名募集しています
精神保健福祉士 若干名募集していま

心理教育、服薬指導、栄養指導など、健康維持に役立つ知識や技術をお伝えします。

精神医療にご理解のある多数のボランティアの方々に貴重なご協力を頂いています。

入院や外来受診のご相談は、地域連携担当の医師が直接お話を伺います。