ストレスケア
各プログラム

医療法人(財団)桜花会 醍醐病院トップページ > ストレスケア > 各プログラム

心理プログラム

心理プログラム

長くストレスにさらされると心身共に色々な影響が出てきます。
眠りにくかったり疲れやすかったりと、いつも自然にしていることが思うように進まなくなることもあります。

私たちの病棟では、そのストレスを緩和させていくために自分自身をリラックスさせていく方法や、よりよい人づきあいの方法などを臨床心理士と一緒に考えていきます。

栄養プログラム

栄養プログラム

毎日を健康に過ごすうえで、大切なのは食生活です。
食べることは健康を保つことにつながります。
おいしく楽しく食べることが、健やかな毎日を送るコツなのです。
食生活を工夫して、健康な生活を送っていただくためのサポートをさせていただきます。管理栄養士から、健康的な食事をわかりやすくお話しします。

食事で気になっていることがあれば、入院中の食事についてもご相談ください。

ヨガ

ヨガ

「ズドーンと落ち込んで気分が浮かない。引きこもっていたい。」
やさしいヨガでは、そんな心と体の緊張をほぐし、落ち込んだ気分も飛んでいきます。

心と体をほぐす、やさしいヨガはいかがですか?
個別に考える様々なプログラムを行っていきます。

興味を持っていることなど、お気軽にお話し下さい。

ハーブティー

ハーブティー

静かな環境でハーブの香りや爽やかさを感じ、心地よい時間を過ごしませんか?ハーブの持つリラックス・リフレッシュ効果で心と体の緊張を和らげましょう。

数種類のハーブの香りや爽やかさを、その日の気分で感じてみませんか?

個別に考える様々なプログラムを行っていきます。
興味を持っていることなど、お気軽にお話し下さい。

アロマセラピー

アロマセラピー

オレンジ・ラベンダー・ミントなど、香りの良いオイルを使った、ゆったりとした動きのマッサージです。

身体をほぐすことで心の緊張も緩んできます。
ゆったりと緊張をほぐし、心地よい時間を過ごしませんか?

OTプログラム(作業療法)

OTプログラム(作業療法)

作業療法では、手芸・パズルなどの創作活動や、園芸などの趣味的活動を通じて心の健康を取り戻していきます。

無理せずゆっくり休みながら、息抜き・気分転換になることを一緒に探しませんか?